無題②
大淀 炉端屋『つばめいろ』に行った週末。

大阪のいつも決まった時に会うお兄さん方に教えてもらった店だ。
ほんとにいい店でスタッフのすごくイヤミのないナーナナナー加減がお酒をするする進める。

鯛の酒盗、牡蠣、ホタルイカの沖漬け×2、豚トロ酒盗漬け炭火焼、名古屋コーチン串焼き(せせりとかわ)を食べた。食後にプリンも。

利き酒三種とか注文しちゃってなんだか良い気分。


店を出てから地元の庄内に移動し串カツ『いっぷく』へハシゴ。
そう、週に何回かはふらっと寄ってしまう僕の小学校からの同級生「さわやん」の母親、「さわやんのオカン」がやっている店。


外観も普通っていうかソレなので結構ヘンな客も集まってくる。
リストラになりかけていて週三になった40代の人(自分の仕事をプレスと言っているけど何をプレスしてるかは言わない。本人曰く、プレスを極めているらしい。洋服屋のプレスかもしれない。いや、それは無い。レッドツェッペリンが好きらしい。)や他にも、ベロンベロンになった70歳過ぎているくらいのおじいちゃんとか、まぁ普段出会う事の無い色んな人がそこには集まってくる。

こないだはそのプレスに「兄さんはあの時代のヒッピーな感じがしますね、よっ!」とか言われたりもした。どこが。


適当にピックした具材を「さわやんのオカン」に渡して揚げてもらう串カツはソースの味とともに絶品。
お口直しのキャベツなんかはどこの串カツ屋より美味い。
ダシ巻き玉子も今まで食てきたダシ巻きの中で上位にランクインしている。

色んな人が集まってくるのは実は外観とか全く関係なくって味と店員なんだな、こういった 町の店じゃ。

また行こ。


そして神戸でいい店を見つけました。二月五日にオープンしたんですって。
シャレててハイボールとワインが美味しく頂けるいいお店でしたよ。

時間があったら行って下さい。


c0196034_15401864.jpg
c0196034_15324397.jpg
c0196034_16325317.jpg
写真上:大淀 炉端屋『つばめいろ』 牡蠣と酒盗と何かプレミアムなビール
写真中:庄内 串カツ『いっぷく』 蓮根とかと生ビール
写真下:神戸旧居留地 『Bar&Bistro 64』 外観

そして曲;
冷たい頬/スピッツ
いい。
[PR]
by tirer | 2009-02-08 16:50
<< ↓ タイトル入らないので下に同じ色で ↓ >>