<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
また入りません ↓
人間らしい生活三日目。大相撲なんて見たくても見れないよ全く。でも時間が無いからと言ってこの様に日常を書くことは避けたくないと思う。だから誰も見てなくても僕は書く、主に呑み屋の話し。頑張れ琴奨菊。オフィシャルブログ「琴奨菊物語」見てるから。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


二十一日、三宮からの帰り十三での乗り換え時、何かに引っ張られるかのように西口改札を出る。
目の前に広がるは多く軒を並べる呑み屋街。

湯どうふが食べたかったので『富五郎』へ。

ここの支払いシステムはおもしろい着払い式。そして湯どうふ美味い。
京橋『丸進』での湯どうふ百五十円と比べ三百円と少し高く感じるがこっちの方が好きだ。

湯どうふは店のおばちゃんが帰ってからの八時半以降に注文することをお勧め。


c0196034_2342022.jpg
c0196034_2344580.jpg

写真上:十三『富五郎』 外
写真下:十三『富五郎』 湯どうふ

ダメだ、眠たい。

今日頭から離れなかった曲:
O・N・NA / どぶろっく
『性夜』と『魅惑のパンティーライン』も好きです。
[PR]
by tirer | 2009-01-23 23:14
無題①
東心斎橋で古着屋をやっている友人がいて、その店の周年パーティに多少の手伝いと冷やかしで遊びに行く週末。

この日は昼過ぎから京橋の立ち呑み『丸進』と立ち呑み『岡室酒店直売所』に行く予定が、あいにく風邪の為、午前中病院で点滴をうって少し休むことにした。

そして四時に友人と待ち合わせ合流して「食堂街」にでも行こうかと足を運ぶ。


店内の濁った空気と台に埋め込みになっているソースの入った容器が印象的で大好きな串カツ『百百(もも)』へ。
大瓶とアテに蓮根・キス・若鶏・牛を注文。何より蓮根が好きだ。

ぴゃっと食いさっと店を出て会場となる難波のクラブへ。


会場に着くがまだ誰も来ておらず、静かに頼まれていた台をセッティング。
すると少し遅れて友人がやってきたのでちょけながら準備を始める。

この後に予約している南船場『蛸家』を楽しみにしていた僕達には準備も捗る。


準備も終りタクシーで南船場へ。
明太マヨ・ネギぶっかけ・ソースを注文。やっぱ美味い。
ネギぶっかけがダシ醤油だったことを知りポン酢だと思い込んでいた自分に少し恥を知った。

そして店を出てから『味穂』へハシゴ。
そこでは蛸焼き・どて焼き・ごぼうの唐揚げを注文。ここもやっぱり美味い。

この『味穂』と『蛸家』は同じ蛸焼きでもすごく対照的で蛸焼きをアテに飲む場合には二件ハシゴすることをオススメする。


よい感じになったところで会場に入るとすごく沢山の人で楽しそう。
あまり僕には聞き慣れない音楽の中、一年間頑張ってきたサラダ社長の顔を見てホッとできた週末だ。

ありがとう、それとおめでとう。



c0196034_2257856.jpg
c0196034_22574392.jpg
c0196034_225863.jpg

写真上:食堂街『百百』 串カツ
写真中:南船場『蛸家』 ネギぶっかけ・明太マヨ
写真左:難波『サオマイ』 jutan 作品展示風景



そして、さっき聴いてた曲;
鉄工所ラップ♯03/モンスターエンジン西森
[PR]
by tirer | 2009-01-18 23:27
またタイトル長くて入りません ↓
それは萩之茶屋商店街にあります大衆居酒屋『酒のもりた』。朝の八時からやっているので一日のスタートにはもってこい。どっとこい(恋)、というスナックは庄内に二店舗ある。関係ないけどね。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

年末に友人が東京から持ち込んできた『大阪B級グルメ行脚』という企画。
悩むこと無く承諾書に判をつき、二十七日の朝十時に集合し行脚を決行する事となったんだ。



そしてその行脚はこの様なスケジュールでの旅となった。


11:00 萩之茶屋商店街 酒のもりた
    >北海道産じゃがバターとうなぎ肝焼きが美味かった。そして安い。
12:30 昭和町 串芳
    >ランチタイムやっていると聞いたが閉まっていた。夜に来よう。
13:30 中崎町 オリビエ・ル・フランソワ
    >フレンチ食堂。テーマから少し外れた気がした。

15:00 ディアモール ワタナベ眼科
    >コンタクトが無くなったので検査・購入。不思議とこれはテーマから外れた気がしない。

16:00 京橋 丸進
    >花月に行った時に見つけた湯どうふの店。魚料理も評判でこちらもうなぎの肝焼きが美味い。そして安い。
17:00 肥後橋 わすれな草
    >佐賀牛のユッケを食べたくて行ったが貸し切りの為入れず。
17:10 肥後橋 がんりゅう
    >友人がいたので少しおジャマをして蓮根だけ頂戴した。
18:00 花園町 ひげ勝
    >すごい人気で待たなきゃ入れないから待った。雰囲気は抜群に良かった。
19:30 昭和町 串芳
    >昼に閉まってた串揚げ屋。開いてた。美味い。
21:00 昭和町 串芳
    >店を出てから少し散歩し、友人と合流してからその人に食べさせてあげたかったからまた行った。やっぱり美味い。
23:00 阿倍野 居酒屋チェーン 二件
    >遅い時間はチェーン店に限りますね。
27:00 終了


まだまだ行きたい店もいっぱいある。
みんなに食べてもらいたいものも、何度でもまた行きたくなる店も。

今回は写真とかほとんど無いから食べログとかリンク貼っておいたから気になる人はチェッキンしてみてくださいね。


c0196034_169451.jpg
c0196034_2544245.jpg
c0196034_1873961.jpg

写真上:萩之茶屋『酒のもりた』 うなぎ肝焼き 二百円
写真中:昭和町『串芳』 外
写真下:花園町『ひげ勝』 外


で、今聴いてる曲:
風味堂 / 愛してる
みたいな?
[PR]
by tirer | 2009-01-11 18:41
タイトル長くて入りませんでした ↓
ブログなんかやらないよって言っていたけどミクシイやってるんだったら一緒か。自分で画面とか一からやるのは暗号かなんかいっぱいですごい難しいんだ。実際に仕事でページを作ってる人って頭いいんですね。童貞フォーク少年は高円寺にて爆発寸前みたいです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日から始めます。

あー、よろしくおねがいしまーす。

c0196034_2251157.jpg


最初だし誰も見てないだろうからココマデ。


今流れてる曲 :
SADE / WHEN AM I GOING TO MAKE A LIVING
的な?
[PR]
by tirer | 2009-01-09 23:40