<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
そう、下 ↓
神戸に通うことちょうど一ヶ月。なんだか町も気に入っちゃったりしている。そしてちょうど後一ヶ月ほど通うと身支度に入る。持っていくものは知れた量だと思ってあくびしてたりしてたけどどうやら大きなカバンにも入らない荷物があったみたい。そりゃ二五年も住んでりゃ何かと大荷物になるワケだ。うまくまとめよう。そんな頭とその形。実はあんまりよくはない形、ぼく。でしょう?
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

その神戸にある一件の美味いラーメン屋に入った、と言うよりきたないラーメン屋だなと思って入った。

この日の夜はいつになくテンションと言わずとも、まぁ気分が良かったのでそんな店にもするする入り込める。

カウンターだけの狭い店内にはその上にどんとエプソンとか置いちゃったりして二席分ぐらい超無駄使いをしている感じがたまらない。

大将が自分で作る三種類の麺があって僕はその内の赤色を使ったものを注文。
これがまた、美味い。

聞くところによるとその店は朝の十一時から夜中の二時までやってるいみたいで大将は六十代のおじいちゃん。
疲れとかで少し目がいってる感じもするが愛想も悪くない。

また行こう、そんな週末の話し。




でもまだまだ書きたい事あるから分けて書こう。


次週、『自然薯のプールでご飯二杯』と『MOL』の二本立て。



それではさようなら、そら豆ひよこ豆

ツヅク



c0196034_25393.jpg
c0196034_2532784.jpg
写真上:三宮 『豆市』 外
写真下:三宮 『豆市』 その赤い麺


今日の曲、しかも二曲も紹介;
悲しくてやりきれない(おもしろい画像集も添えて。) / ザ・フォーククルセイダーズ

木綿のハンカチーフ(下さい。) / 太田裕美
[PR]
by tirer | 2009-02-23 03:30
やっぱ ↓
遠いとか違うとか思っていたけど実際はそうでもなく、似たり寄ったり、そうだったりな町だ。隅田川の長さと自分の気の長さ、両国国技館とハイエース、大鳥神社と庄内神社。そして埼玉との距離と僕と私との距離感。嗚呼、東京。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんな経験はあまりできるもんじゃない。


そもそもは前の日の夕方に明日東京に荷物を届けてくれないかと頼まれ即答で行くと答えたことから始まる。
我ながら元気な自分に感心する。

出発の前に四十分、静岡SAで二十分、事務所で十五分と寝たのはこれだけでそれ以外ぼくはアクセルとリポビタンDをふかしつづけた。

そう、くたくたなのだ。

移動の最中に心配してくれてる何人からか何回か「生きてる?」ってメールとか来たけど帰った今になって思うのは「生きるわ!」って一言に尽きる。

そんな人たちに支えられ生きて帰れたので土産話などシャレた話しもないので撮ったシャメでもはっつけようか。
シャレた話しを強いて言うならば「首都高カッコいい、いじめカッコわるい」だ。

ほら、くたくたっていったでしょう。


滞在時間約二時間、そんな東京。

オハリ

c0196034_23293432.jpg
c0196034_23295823.jpg
c0196034_23301250.jpg

写真上:首都高から見るタワー
写真中:東名高速から見る富士
写真下:こくのあるミルク味

今日のブツブツ;
趣味
[PR]
by tirer | 2009-02-19 00:21
僕は風邪をひきやすい。ひどい年なんか二ヶ月に一回くらいひいている。そして一回一回が長い。要するによくひくと言うより、なおっていないのだな。でも今年はもうひきたくない。なぜなら確実に以前よりひけない状況になっているから。あなたのことが好きだから。チャンドンゴンウォンカンコン。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

年末にひいた風邪がやっと今年の二月に入ってから落ち着きはじめた。

十一日、すこぶる体調の僕は東京にいた。
自分の友人の超ハレ舞台を多少の冷やかしも含めて拝みにでも行こうかと前日の夜に大阪の友人と青春ドリーム号に乗り込んだ。

夜行バスは何回乗ってもなれやしない。
お尻は痛いし前は椅子倒し過ぎるし後ろはずっとキン肉マンの話しで盛り上がっちゃったりするし。

でもなんだかんだで無事に到着。

眠たい。

まず東京に着くと必ず朝マックを食べたくなる自分は何とかあの油の匂いをかきつけ八重洲らへんの地下街で開店前のマクドナルドを発見。
何とも身体に悪そうでうまい。

弟に会いにいく友人と十一時に下北沢で再開するよう約束していったんお別れをし再来月から住むことになる目黒の家と働くことになる恵比寿の事務所に多少の見学とめいっぱいの挨拶のために向かった。





用事の済んだ僕は池尻大橋で先輩と合流しそこからライブ会場がある下北沢へとお酒片手にタクシーへ。

到着するとまぁまぁびびった顔でその友人がこっちに来た。
でもたいしたリアクションはなかった。

それもそうだろう、緊張するもんな。


そしてそこには先輩や友人がめちゃくちゃ集まってにぎやかで非常にいい雰囲気。

演奏が始まると何とも言えず思え返したりして感動してしまった僕の目玉にはアレやソレが溢れそうになっていた。

僕も負けてはいられません。
だから真面目に書いてみました、十三日夜中の日記。


結局何が言いたいのかわからないのでこの辺でお開きにします。
ごきげんよう。

c0196034_23491664.jpg
写真;何かのキャラクター

そして今日の曲;
ナタリー / ハナレグミ (you tube無かった。)

風 / はしだのりひことシューベルツ
[PR]
by tirer | 2009-02-13 00:35
無題②
大淀 炉端屋『つばめいろ』に行った週末。

大阪のいつも決まった時に会うお兄さん方に教えてもらった店だ。
ほんとにいい店でスタッフのすごくイヤミのないナーナナナー加減がお酒をするする進める。

鯛の酒盗、牡蠣、ホタルイカの沖漬け×2、豚トロ酒盗漬け炭火焼、名古屋コーチン串焼き(せせりとかわ)を食べた。食後にプリンも。

利き酒三種とか注文しちゃってなんだか良い気分。


店を出てから地元の庄内に移動し串カツ『いっぷく』へハシゴ。
そう、週に何回かはふらっと寄ってしまう僕の小学校からの同級生「さわやん」の母親、「さわやんのオカン」がやっている店。


外観も普通っていうかソレなので結構ヘンな客も集まってくる。
リストラになりかけていて週三になった40代の人(自分の仕事をプレスと言っているけど何をプレスしてるかは言わない。本人曰く、プレスを極めているらしい。洋服屋のプレスかもしれない。いや、それは無い。レッドツェッペリンが好きらしい。)や他にも、ベロンベロンになった70歳過ぎているくらいのおじいちゃんとか、まぁ普段出会う事の無い色んな人がそこには集まってくる。

こないだはそのプレスに「兄さんはあの時代のヒッピーな感じがしますね、よっ!」とか言われたりもした。どこが。


適当にピックした具材を「さわやんのオカン」に渡して揚げてもらう串カツはソースの味とともに絶品。
お口直しのキャベツなんかはどこの串カツ屋より美味い。
ダシ巻き玉子も今まで食てきたダシ巻きの中で上位にランクインしている。

色んな人が集まってくるのは実は外観とか全く関係なくって味と店員なんだな、こういった 町の店じゃ。

また行こ。


そして神戸でいい店を見つけました。二月五日にオープンしたんですって。
シャレててハイボールとワインが美味しく頂けるいいお店でしたよ。

時間があったら行って下さい。


c0196034_15401864.jpg
c0196034_15324397.jpg
c0196034_16325317.jpg
写真上:大淀 炉端屋『つばめいろ』 牡蠣と酒盗と何かプレミアムなビール
写真中:庄内 串カツ『いっぷく』 蓮根とかと生ビール
写真下:神戸旧居留地 『Bar&Bistro 64』 外観

そして曲;
冷たい頬/スピッツ
いい。
[PR]
by tirer | 2009-02-08 16:50
タイトル入らないので下に同じ色で ↓
連休をもらったけど全くしんどい一日、月曜日。バレンタインの祭事の段取りで今の帰り。それって女の子が男とか女とかに配るイベントでしょ?そのイベントってどっちがあげても良くなんないかなと段取り中にずっと考えていた僕。グリコとか森永とか(ファミマとかデイリーヤマザキとかでもいい。)がオグリシュンくんとか男性タレント使って女の子(それは男でもいい)にチョコレイトをわたすコマーシャル毎年やればそうなるのかなと今思う。でもそんなイベント自体なくなってもいいとも思う。っていろいろ考えた。
リンリン鈴虫が鳴いています。そんな時 僕はちょびっとセンチメンタル。気持ちダラダラ身体バタバタで始まった二月の一周目、この先ちょっぴり不安な今年の六週目。ちょっぴりセンチな感じ一日目。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は昭和町の『串芳』の話、日曜日。

いい。忙しい時は極少しだけ総合で落ちるけどいい。
行く前にビルビラさんですごくいい出来事があったから更にいい。


砂ズリ、牡蠣ベーコン、れんこん×2、やまいも、豚、なんきん、アスパラ、いわし、エビパン、もち(食ってないかも)、キュウリと茄子の浅漬け、ビール×3か4。

覚えてるってすごくないですか?
そんな良い店なんです。

マスター前田さんもいい人で大好きです。

もう眠たいから今日はここまでにします。
ほんといつもたいしたこと書いてないですね。

c0196034_1331884.jpg

写真:昭和町 『串芳』 砂ズリと牡蠣ベーコン


そして、今日の曲、じゃなくってコント:
コーヒーショップ / ブラックマヨネーズ
でもいい?
[PR]
by tirer | 2009-02-03 01:41